2017-11-/ 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--------(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013-03-29(金)

TERAやってて思ったこと

死体1
ネタバレ自重(゚д゚)






はてさてTERAに来て一人でやるものさびしいので『初心者でもOKなスカイプがないギルド』と指定して探し名乗りをあげてくれた大きなギルドに入ってみました
「チャットは鯖で一番賑やかだと思いますよ!!」
とのことなので期待していたんだけど・・・
キャラ数160、中の人120人で夜の接続人数がだいたい20~25人ほど
ギルドに入ったら、ギルドに入れるだけ入れてギルマスからは放置(ギルドに入った人の紹介など一切なし)
頑張ってギルチャで自己紹介しても返事は「よろー」のみでそれ以降は放置
確かに人は多いけど狩りに行く会話はあれどギルメン同士の交流とおぼしき会話はほぼ無し(狩りの会話のみなのでもちろん初心者低Lvの私には関係がない)
ギルマスはギルメン一人ひとりのことをまったく覚えていない
それもそのはず、この人数なのに出来てから1ヶ月経っていない!
そしてよくよく聞いてみれば幹部はスカイプで繋がっている・・・と
あとどうでもいいけどエリーン(動物耳ロリの種族)が8割(もしかしたらもっと?)・・
マスターがエリーン好きだかららしいけど正直ドン引きですねーw
まぁそれだけなら良かったんですが、ギルド内で会話しようとして発言しても返してくれるのは一人だけで
返してくれるだけで有難いんですが、その人の口が悪すぎてびっくりしました
すいませんとかごめんなさいしか返事が出来ないようなしゃべり方でした
初心者が多いのに質問に対して誰も返事をしないからその人が1人で頑張って返してるのでいい加減イライラしてるのかもしれませんね
ていうか初心者のフォロー出来ないなら初心者歓迎とか書くべきじゃないと思う・・・
初心者潰しにしかならないでしょうに

初心者の身でギルドに入ってみるとこう色々と思うものですが
いざ自分のギルドがどうだったか?って考えてみると・・・
同じような状況になっていた気がします
逆の立場になってみないと見えないことはやはりあるものだなぁとしみじみ
勉強になります

ということでそのギルドはさっさと抜けて今度は新設の小さいギルドに入ってみました
こちらはさっきのギルドと打って変わって出来て1日目でメンバーが私含めて4人だけ!
新設Gってなんかわくわくしますね
早速「^^;」を頻繁に使う人に出くわして気分が落ち込んでますが(突き放されてる気分になる)、ギルドを創設したマスターとサブマスらしき人はとてもいい人だったのでしばらく居座らせてもらおうと思います




しかしですね、TERAに限らず最近の多くのネトゲはギルドの役割が大きくて羨ましいですw
TERAもギルドウィンドウに告知を書ける、一人ひとりに職位がつけられる、ギルメンに役職(幹部など)をつけられる、ギルメンの加入脱退の履歴がきちんと残る、などなど最低限の機能に加えて、ギルメン本人が自分の欄に一言(自己紹介や自己アピールなど)書ける機能がついているのがすごくイイ!と思いましたw
あとギルド倉庫もあります(出し入れにある程度の権限が必要)
ギルドクエストというものもあり、それをこなしていくことでギルドLvを上げるのに必要なアイテムが手に入り
ギルドLvも上げるだけでなく「維持」が必要で定期的にギルドクエストの報酬を上納しないとギルドLvがどんどん下がるシステムになっていました
ギルメンが協力することでギルドを繁栄させられる、というのはギルマスとしてはいいシステムだなと思います
ギルメン的にも明確で確実なギルドへの貢献方法があるっていうのはやりがいに繋がるでしょうしね
あと他のゲームと違って、TERA世界のマップの領地を統治するギルドを決めるときいわゆる戦争などのPvPではなくプレイヤー投票の選挙で決まるってところも面白いです
ギルドは立候補するとき「公約」を掲げてアピールし票集めに奔走するらしいです
領地を統治しているギルドがその「公約」に沿ってユーザーイベントを催したり、領地を支配している間税金で収入があるので黒字になると還元祭といって格安マーケットを展開したりしています(ちなみに税金も統治ギルドが決めます)
ちなみに私が最初に入って抜けたギルドはこれに立候補するために人を集めていたので「頭数」ばかり集めていたようです

あとTERAではないですが、某ラ○ールとかはギルドルームがありますね
ちなみに私がギルドルームみたいなシステムで一番好きなのはリネ○ジュ1~2の「アジト」です
このアジト、鯖で個数が決まっていて値段がオークションで、もちろん値段は一人で出せるような金額ではなく、ギルメンみんなでお金を集めて買う一軒家(メイド付)なんですよね
もちろん維持費も必要です
みんなで頑張ってお金稼いでこのアジトを買えたときの達成感といったらないですよ!
ギルマスの夢ですねーw
リ○ージュはストーリーが「血盟(ギルドのこと)」単位なのでギルドの役割がすごく大きいんです
ROももっとギルドシステムを拡張して欲しいですね
GvG方面は力入ってますけどねw




ギルドぐるみで他ネトゲに移住する、っていうのもギルマスの夢ですけどね(ぇ
今入ってるギルドもギルマスとサブマスは前のネトゲでギルマスとメンバーっていう形で知り合って一緒に移住してきてギルド作ったらしいです
ギルドがなくなってもついてきてくれる人は居ましたけど、さすがにネトゲ移住はそうそうないですなーw
正直とても羨ましいです







ギルド離れてもなんだかんだでギルドのことばっかり考えてましたという話

あとうちのギルメンがリアルのことでだいぶ参ってるみたいなのですが
どう言葉をかけてあげればいいのか解らずもどかしく思うばかりです
私のリアルを知ってる人から見れば自分のリアルのことでもてんやわんやなのに、他人の心配もするのかよって感じなんですが心配なもんは心配ですよ 辛いです
もっと人の幸せを見ていたい




今日のウィキペディア閲覧履歴:心がぽかぽかするニュース


今日のもふもふ動画
スポンサーサイト

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル : オンラインゲーム

22:49  |   TERA  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム | 
